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 2月25日から「モンスターヴェルト?オンライン」のトライアルテスト(クローズドβテスト)が行われている。
アグ
 テスト初日は,スタート地点にアクセスが集中したためか,なにをするのも激重で,どうなることかとハラハラさせられたのだが,2日目以降は普通にプレイできる状態となり,さまざまなコンテンツを確認できた。まだよく分からない部分も多いのだが,序盤部分のゲームの様子をざっと紹介してみたい。



キャラクター作成とペットの選択





UGG ブーツ



野獣系ペット「タヌタヌ」

 まず,キャラクターを作成する。顔や髪型を選択する一般的なパターンだが,顔は男女で3種,髪型は4種ずつと,用意されているパターンはちょっと少なめだ。
健康飲料
 キャラクター作成時に,ペットを1匹選ぶ。ペットは,動物系,植物系,魚系,昆虫系,竜系といった系列になるので,好きなものを選べばよい。それぞれ,どういった特性があるのかも確認しておこう。



  タヌタヌ 野獣系 平均的

  ドラムー 水棲系 特性不明

  バクゥー 昆虫系 攻守にバランス

  パピゴン 竜系 攻撃特化

  ランダ 植物系 攻撃&光防御














  

 画面では出身惑星の項目もあるのだが,トライアルテストでは固定されていて選べなかった。出身惑星が違うとパーティを組めないといったTipsも表示されていたので,そのうち注意しなければならない項目かもしれない。













非常に分かりやすいチュートリアル









ここを押せと指で指示される

 ゲームが始まると同時にチュートリアルも始まっている。キーの操作方法から,クエストの受け方,戦闘方法などに至る基本操作を教えてくれるのだが,UIのクリックすべき部分に○印が付いて指のマークで「ここだよ」と指示されるので,非常に分かりやすい。ここまで丁寧なチュートリアルもなかなかないだろう。

 ただ,まだクローズドβテストということもあってか,たまに丸印がついてないところを押す必要もあるので,過信は禁物か。









ランダムエンカウント式の戦闘









歩き回っていればモンスターと出会う。頭の上にマークがついている人は戦闘中

 基本操作も楽々だ。クエストでは,管理ウィンドウで目的のキャラクター名やモンスター名をクリックするだけで該当の場所まで自動で移動する。

 モンスターを倒してアイテムを集めるようなクエストの場合,目的地についてもモンスターの姿は見えない。この状態で目的モンスター名をクリックすると,付近を走り回ることになる(手動で走らなければならない場合もある)。モンスターヴェルトは,ランダムエンカウント方式なので,目的地付近を移動していれば,たまにモンスターに遭遇するというわけだ。
走り回っているうちに戦闘画面に切り替わるので,とりあえず待っていればいい。

 ランダムエンカウント方式ならば,モンスターの取り合いは絶対に発生しないわけだ。











ボスはシンボルエンカウント式。なぜかすごろく画面に移行する。前身がすごろくゲームだった名残か?

 ボスモンスターについては,シンボルエンカウント方式になっている。マップ上にモンスターがいるので,それとぶつかると戦闘が開始される。誰かが戦闘状態になると,画面上のボスキャラも消えるのだが,しばらくするとまた出てくるので取り合いにまではならないだろう。インスタンス式のボスという感じだ。



 なお,以前の記事でキャラクターに経験値がないと書いたのだが,しっかりキャラクター用の経験値も入るようだ。中国版公式サイトの情報だったのだが,多少内容は違うのかもしれない。

 また,戦闘中のキャラクターの頭の上には,戦闘中を示すアイコンがついているので,外部からも立ち止まっているだけではないことは把握できる。戦闘中の人を選択して観戦を申し込むこともできるようだ。





モンスターヴェルトの戦闘システム









 このゲームの最大の特徴ともいえるのが,ターン制の戦闘システム。

 既報操作としては,まずコマンドを選択して,次にターゲットを指定する。

 各ターンでの持ち時間は35秒だが,最初の3秒くらいは入力待ちのためか待ちになるので,全部手作業でやったほうが進行自体は高速にはなる。この3秒間にコマンドを入れれば,そちらが優先されるので,自動モードでときどき指示を出すようなこともできるのだが,高速自動モードもほしい感じではある。



 攻撃指定できるのは最前列のモンスターだけ。全体攻撃やライン丸ごとの貫通攻撃でない限りは,最前列しかダメージを受け

引用元:エミルクロニクル(Econline) 総合サイト
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